ペリオのための重要16キーワードベスト320論文 臨床編 出版
この度、書籍「トムソン・ロイターが選出 ペリオのための重要16キーワードベスト320論文 臨床編」が発刊されました。私も編集委員の一人として製作に携わりましたのでご紹介いたします。
編集委員は、日本歯周病学会理事長 和泉雄一先生、私の恩師で日本一のペリオドンティスト 日本歯周病学会元理事長 伊藤公一先生、お世話になっております日本大学歯学部歯周病学講座教授 佐藤秀一先生、ご一緒する機会が多くいつも大変良くしていただいております日本臨床歯周病学会専務理事 武田朋子先生、東京医科歯科大学 水谷幸嗣先生、松浦孝典先生、そして私の7名です。
水谷先生、松浦先生とは初めてお会いしましたが、流石和泉先生の連れていらした先生方、本当にデキる!方々です。能力が高くやる気のあるお二人との仕事は、とても有意義で楽しいものでした。水谷先生とは色々と共通点も多く、個人的に飲みに行ったりと親しくさせていただきました。感謝!
本書は、昨年発刊後大変好評を得ております、「インプラントのための重要12キーワードベスト240論文」の続編として製作されましたが、私自身2冊目ということもあり、また能力の高いお二方のおかげもありまして、厳選された論文と付録による、大変内容の濃いものとなりました。自信を持っておすすめできる一冊です。
また今回は何と言っても、恩師の伊藤公一先生と初めて一緒に仕事をさせていただいた、というのが大きいですね。このような形でご一緒できる機会があるとは夢にも思っていなかっただけに、本当、心より感謝です。著者紹介でも、光栄なことにたまたま伊藤先生のお隣に・・・
編集会議を通じて、伊藤先生の偉大さを再認識いたしました。伊藤先生は本当に真面目な方で、自身の請け負った仕事は、どんなに忙しくてもきっちりこなします。今回は用語解説や付録を執筆していただいたのですが、丁度忙しい時期と重なり、時間が割けないとおっしゃりながらも、夜中の1時になってメールでお送り下さったり。挿絵の細部にもこだわり、伊藤先生の納得いく絵にするため、こんな写真を撮ってみたり。
会議中やメールでは、若輩である私のことを「岩野委員長」と立てて下さるお心遣い。厳しさの中に優しさがあり、会議中厳しいご意見も下さりましたが、医局時代を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。
校正を重ね、製本された時には、安堵感とともに大きな喜びに包まれました。
徹夜続きの日々もありましたが、充実した内容の濃い時間を過ごすことができました。このような貴重な機会をいただけたことに心から感謝するとともに、この書籍が多くの先生方の臨床や発表、講演活動の一助となりますよう祈念いたします。