ブログ
藤本研修会OB会総会
日曜日は、藤本研修会主催の勉強会「All Ceramic Restoration のサイエンスと臨床」に参加して参りました。
会場は東京歯科大学水道橋病院 血脇記念ホール。
藤本研修会は、補綴・咬合における世界的ドクターである藤本順平先生主催の研修会であり、12カ月間、計24日間に渡り開催されます。補綴・咬合以外にも、歯周病、歯内療法、矯正の各コースがあり、それぞれ米国の大学院を卒業し、米国の専門医を取得されたスペシャリストによるレクチャーが行われます。文献レビューに基づく学習に力を入れており、知識・技術のみならず、科学的裏付けのある治療というものの考え方を学ぶことができ、かつ英語論文を読む癖がつくという非常に有意義な研修会です。
歯周病以外の分野のレベルアップを図るべく、私は、2001年~2002年に補綴・咬合ベーシックコースを、2003年に歯内療法コースを、2004年~2005年に補綴・咬合アドバンスコースを受講致しました。それぞれ非常に内容が濃く、毎月受講するのが楽しみでした。まだまだ臨床経験の浅かった私に取り、それだけ得るものも大きなものでした。
藤本先生は非常にエネルギッシュな方であり、受講するたびにパワーを頂きました。また、臨床における嘘偽りがなく、真摯に取り組む姿勢は、心から尊敬できるものです。藤本先生と出会えたことは、私の臨床にとって大きな糧となりました。
会場では、大阪府ご開業の、マルチプルメンブレンテクニックでご高名な、山田実先生と久しぶりにお会いし、多くの情報を得ました。
日々向上し続けるその姿に、大きな刺激を受けました。
またモチベーションの上がった一日でした!