新着情報

ブログ

歌舞伎観劇

久しぶりに大好きな歌舞伎を観に行ってきました。

普段お休みは日曜日だけで、その日曜日に学会や講演会などが入り、

開業してからはなかなか出かけられずにいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は日曜と祝日にそれぞれ昼・夜の部を観劇。

昼には幼稚園年長の長男を同伴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

演目は御贔屓勧進帳、

息子はDVDアニメで大好きな牛若丸と弁慶が登場したので大喜びでした。

しかしアニメは牛若丸がひらりひらりと橋の欄干を飛び回り、剛力の弁慶を手玉に取り家来にするというお話。

「弁慶は凄い強かったね!!でもさ、どうして牛若丸(義経)は後ろに隠れちゃってるの?」

と、多少不満げではありましたが・・・

話の筋は説明したものの、大人の機微を理解するには少し早かったようです。

 

写真は夜の部の幕間に撮影した新橋演舞場の外観です。

鳳凰と「きゃうげんづくし」の文字を見ると気分が上がります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

歌舞伎界も今年たくさんのニュースがあり、

1ファンとしては歌舞伎界の隆盛と、ひたすら素晴らしい舞台を望むばかりです。

4・5・6月の新歌舞伎座 杮落し公演は観に来れるかな?

 

いずれにせよ素晴らしい芸術を堪能して

今後の自らの診療の更なる洗練を誓いました!