新着情報

ブログ

日本口腔インプラント学会 講演

皆様こんにちは。

岩野歯科クリニック院長 岩野です。

私この度、日本口腔インプラント学会にて講演をして参りました。

日本口腔インプラント学会は、歯科界において最も大きな学会であり、会員数約13,000人、学術大会には4,000人近く集まります。

今回私に与えられたテーマは、

「インプラント治療の介入時期―その役割とタイミング―」

というもので、22日(土)9:00~12:00のセッション内において、約 1 時間の講演をさせていただきました。

会場は立ち見が出るほど盛況で、気合が入りました!

私の演題は、「歯周病患者に対するインプラント治療―介入のタイミングと術式の選択―」とし、歯周病専門医の立場から、インプラント治療介入のタイミングについて考察いたしました。

講演終了後には、ディスカッションが行われました。

今回共に講演させていただきました九州インプラント研究会 森永大作先生、新潟再生歯学研究会 小川宗一先生、どうもありがとうございました。二人の素晴らしい臨床家の先生方と出会えたことも、本講演の財産です!

会場にいらした先生方より、いい講演であったとのお言葉を頂戴し、これまでの努力が報われた思いです。

開業と講演準備とで、ここ数カ月は非常に大変でしたが、有意義な時間が過ごせました。

本講演が、聴講された先生方のお役に立てたのであれば嬉しいです。私自身はこの経験を糧とし、日々の診療に生かしていきたいと思います。