お口の健康は、
「身体全身の健康」にも大きく関わります。
予防こそ当院の根幹です。

歯周病も虫歯も
予防することが可能です

歯のメインテナンスについて

「歯が弱いから虫歯になりやすい」「年をとると歯ぐきが痩せてしまう」のようにおっしゃる患者様がいらっしゃいます。しかし、プロフェッショナルケア(歯科医院でのケア)と、セルフケア(歯科衛生士の指導の下に行われるご家庭でのケア)によって、歯周病も虫歯も予防することが可能です。
プロフェッショナルケアは主に3か月に1度の来院、セルフケアは毎日の歯ブラシにコツを加えることで十分な予防効果を上げることができます。

80歳で20本以上の歯を目指す1本でも多くの歯を残すために

「8020運動」というものをご存知でしょうか?
これは「80歳で20本以上の歯を残そう」という厚生労働省及び日本歯科医師会により推進されている運動です。
予防先進国であるスウェーデンでは、すでに達成されていますが、日本の現状は「8010」、すなわち80歳での残存歯数は平均約10本です。一方、スウェーデンと日本の歯科定期受診率を比較してみますと、スウェーデンが80%~90%であるのに対し、日本はわずか10%以下となっています。
この差が残存歯数の差となって表れているのです。

定期的なプロフェッショナルケアがポイントです

セルフケアに加えてプロフェッショナルケアをしっかり行うことにより、より多くの歯を残すことが可能になるのです。
1本でも多くの歯を残すのが我々歯科医師の使命です。QOL(生活の質)向上のため、皆様と共に努力してまいりたいと考えております。

当院の予防歯科のこだわり

担当歯科衛生士がお口を管理

当院は2名の常勤歯科衛生士による担当制となっております。
1人の歯科衛生士が治療から予防に至るすべての過程で患者様にかかわることで、口腔内状態の経過や全身状態の変化を正確に把握できます。またお互いに話しやすい環境を提供することにより「こんなことを聞いてもいいのかな」という些細なことでも質問でき、誤った知識を持ち続けたり、誤ったケア法を行い続けたりすることを防げます。
更に、歯科医師の指示がダイレクトに伝わりやすいというメリットもあります。
プライバシーに配慮した個室の診療ユニットを6台ご用意しておりますので、比較的お待たせすることなくご案内させていただいております。

衛生士からのメッセージ

• 歯科医院というと、「怖い」「痛い」という残念なイメージが先行してしまう方が多いと思います。しかし「予防」の意識を持つことで、歯科医院は「楽しい場」「コミュニケーションの場」にも変わります。
    岩野歯科クリニックへの来院を「楽しんで頂く」。それが私の目標です!!

• 患者様のお話をよく聞き、お互いに理解し合える関係になれたらと思っています。不安なこと、気になる些細なことでも、お話をして頂けたら嬉しいです。 一緒に考えて解決してゆきましょう。ぜひ一度クリーニングを受けにいらして下さい!!

生活習慣改善のお手伝い

歯周病は、糖尿病や心筋梗塞などと同様、生活習慣病です。すなわち、歯周病の治療・予防には「生活習慣」の改善が不可欠です。
例えば、食事の内容・回数・時間帯、喫煙習慣、ストレス、睡眠時間など。
しかし、「習慣化」しているものを改善するのは、やはり困難です。
時には患者様の意識改革が必要になる場合もあります。当院では専門知識を生かしたご説明と、担当歯科衛生士とのコミュニケーションを通して、「生活習慣」改善のお手伝いをさせていただきます。

当院で行う歯の予防

スケーリング

スケーラーと呼ばれる器具を利用して、お口の中の歯垢や歯石を除去する処置です。細菌の塊である歯垢が歯石になると、ブラッシングではほぼ取り除くことができません。そのため3か月に1度はスケーリングを受けるようにしましょう。

SRP

SRPとは、スケーリング&ルートプレーニングの略で、歯周病治療で行われる基本的な処置です。ハンドスケーラーという専用器具を用いて、歯周ポケットの内部に隠れている歯垢や歯石を除去します。歯の表面が滑らかになるため、処置後は汚れが付きにくくなるという特徴があります。

PMTC

虫歯や歯周病治療の基本は、何よりもお口の中の細菌数を減らすことです。そのためにも、定期的に歯科医院でPMTCを受けましょう。PMTCは、歯科医院で専門的に行う歯のクリーニングのことです。細かな歯垢や歯石などを機械で取り除くことで、口腔内を清潔な状態にキープしていきます。

フッ素塗布

フッ素は細菌の繁殖を抑えて、歯質の強化も期待できます。定期的にフッ素塗布を行えば効果的な虫歯予防につながります。ぜひ積極的にフッ素塗布を行うようにしましょう。

歯磨き指導

歯磨きは毎日当たり前に行っているので、一人ひとりの癖が出やすい傾向にあります。そこで当院ではきちんと歯ブラシがお口全体に当たっているかを歯科衛生士がチェック。そのうえで、歯ブラシの使い方に問題があれば効果的なブラッシング方法をアドバイスします。

エアフロー

エアフローでは、微粒子パウダーをジェット噴射し、歯に付着している汚れを効果的に除去します。歯を傷つける心配がないうえに、茶渋やタバコのヤニなどの着色汚れに対しても効果的です。微粒子パウダーは細かい隙間にも届くため、すみずみまでキレイになります。

• 短い時間で綺麗になり効果を実感できる
  • 通常のクリーニングでは落としきれない隙間汚れなどにも効果がある
  • ヤニや着色汚れに効果的
  • 施術後は歯石や着色汚れが付着しにくくなる

デメリット

• お身体の状態によってエアフローの施術を受けられない場合がある
  • 知覚過敏のような症状がおこることがまれにある
  • 健康保険の適用外になり、治療費が高くなる恐れがある
治療期間 1日
治療回数 1回

さらに審美性を求める方へメインテナンスだけでは得られない白さを目指せます

PMTCは、歯石などを除去する際、ヤニ汚れ、茶渋などの着色も一緒に除去できます。
ですが、更に歯の白さを求める方のために、当院では「審美セラミック治療」「ホワイトニング」も行っています。
「銀歯を白くしたい」「もっと白く美しい歯にしたい」など、審美面を追求されている方はぜひお気軽にご相談ください。